旅の終わりそして始まり

1986年3月

泊まりで10泊12日の旅。友達と一緒に寝泊りするのも、
そんなになが~くいたのははじめて!!
喧嘩あり、笑いありの旅でした。
学校にいる時とは違って、それぞれの生活習慣の違いなどもあったけど
旅することで、更にグッと深まったフレンド関係でした。
もち、23年たった今でもベストフレンド達です。
そして、このはじめてのHAWAIIが、私のはじまりのHAWAIIになったのです。

こんな空をいつも眺めていたい~~~

こんな空をいつも眺めていたい~~~

はじめてのマウイ島

1986年3月
   
女性の形をしていると言われているマウイ島。
のんびりしていて人が温かいマウイ島。
カパルア、カアナパリ、ラハイナ、キヘイ、ワイレア、ハナ・・・・
場所によって全然違う顔を持っている。
どこの島に行きたいかと聞かれたら、今は、マウイ島かな~~~

オアフ島からマウイ島に向かう飛行機で飲む、、、
グアバジュース、、、
これが又気分を盛り上げてくれるんだよね~~~

マウイ島では、自分達はじめてのドライブ。
オアフ島では、先に来ていた友達やアメリカに留学していた友達が
運転して遠出したりしていた。
それにいざとなったら、バスという手もある。
しかし、マウイ島ではそんなわけにいかず、
どこに行くのも車がなくては移動できない。
なので、初レンタカーということになった。

しかーーーし、私は免許は持っていたが、れっきとしたペーパードライバーだった。
じゃあ、友よ、、、
君しか運転する人がいないのだから頼むよって事で頼りまくりました。

しかーーーし、友もはじめてのハワイの運転。。。

オアフ島とちがって、ほとんど迷う事などない道だし
大丈夫、大丈夫と運転しない私は人事!!
迷うはずがないのに、、、だって、、、1本道だったり、、、複雑な道じゃないし、、、
なのに、いつの間にか山の方に入りこんでしまい地図を見ても目印もなくわからず、、、
今の様にナビなんてないからしゃーないんだけど。
だんだんあせる友。私も、あせるが、私があせるとヤバイ!!
そしたら、いきなりのスコーーーーーール!!! 
いやー、まいった。前が見えない。あまりのスコールに友達もびびって、、、
路肩に停めようとしたのだが、ガガッガッガーーーとへんな音がした。ヤバっ!!
ぶつかった?すった?だけど、保険入ってたしなーと一瞬で考えた。
ひとまずスコールがやむのを待ってから降りて車を見てみると、
タイヤがパンクしていたのです。
どないしようと思っていたら、運良く??10m先ぐらいに
車が停まってたんです。(だって他ナーンモない所だから暗くなったら、、、こわっ)
その車の人もボンネットを開けていたからどこか調子わるかったのかな?
だが、自分達のことしか考える余裕なし。
単語を並べて話しタイヤを見せると、その場でパンクしたタイヤとレンタカーに積んであったスペアタイヤを交換してくれた。

なんて、いい人なんだ~~~

ひとまず車を交換したほうがいいと言われ(たぶん)また、空港に逆もどり(道も教えてもらい)
二人でほんとに何も怪我もなく良かった良かったとホッとして空港にもどる時、
スコールの後だから、ものすごい大きな虹が目の前に出来て、その虹の下を車でくぐっていったのです。
すごい体験!生まれてはじめての!虹を見るのも日本ではなかなかないのに。
これからは、良いことあるな~~~って!!

こんな風景が広がってるマウイ!写真、古いね~~

こんな風景が広がってるマウイ!写真、古いね~~

おいしかったキムチバーガー

1986年3月
 
オアフ島で友達に教えてもらって二回も食べに行ったキムチバーガー。すごーく、美味しかった~~~
と記憶している。店の写真も撮っていて、TED’S ”kim chee to go”と書かれている。ネットで調べたが
今、現在見あたらない。そりゃ~~~~~そうよね~~~
何年前よ~~~~ただでさえどんどん新しい店が入れ替わりに開店しているのだから、、、
そんな大昔の店はなかなか残っていないわ~~~確かに!!!
で、次にオアフ島行ったら絶対行きたい、バーガー店があるのでご紹介しちゃいます( *^o^ *)

— Tedee’s Bigger Bargers —
アメリカーーーンって感じのハンバーガー!!
注文してからお肉を焼いてくれるからジューシー!!
トッピングも選べるー!!
ポテトもガーリックやチーズなど味を選べるー!!
モンスターコンボーーー巨大ーーー試す価値ありー!!
子供サイズありー!!
ワイキキカパフル通り沿い、ホノルル動物園のそば
WAIKIKI GRAND HOTEL 1F にあります。
午前中(午後だと暑くなるので)にホノルル動物園に行ってからランチでTedee’sというのもいいですね。

—W&M BAR-B-Q BARGER —
看板が小さくて見つけずらいけど頑張って見つけてー!!
日系人が創業者でテリヤキ風のハンバーガーー!!
ハルズスペシャルバーガー、焼きたてのステーキをスライスしたバーガーお試しあれー!!
ロコに人気のバーガーー!!
食べる場所がないのでTAKE OUTして公園や海もちろん宿で食べるのも良しー!!
ワイアラエ通りにあります。
OPEN:水ー金 10:00-16:30
土ー日  9:00-16:30
月、火はお休みです。
行く時は営業時間など変わっている場合もあるから自分で調べてね~~~
6台しか停まれない駐車場、、、頑張って、、、!!

ワイキキーーーーーー

ワイキキーーーーーー

カテゴリー: